なつんの海底就活日記

海底に沈んだみたいに息が出来ない、光も見えない。

自己紹介

見つけてくださってありがとうございます。22卒の文系就活生です。 人生に一度しかない新卒就活のリアル、一般的に言われる失敗例を発信しています。 同じような辛さや苦しみを感じている方には安心と勇気を、これから就活に立ち向かう方には反面教師になれ…

コネ採用って、実際多いんだろうな

親とか親戚のコネ。 それは、 個人の実力や努力を超える力 何したって敵いません★ 私がコネ入社を酷く嫌うようになった原因がありまして。それについて、少し気持ちが落ち着いたので書いていこうと思います。 唯一の第一志望に、親 の コ ネ で 内 定 を 貰 …

誰一人取り残さない………🤔

せっかく匿名のブログを持っているので、人前では言えないような考えを吐き出してしまおう企画です★ これからぶちまける考えは、授業で少し触った程度の浅はかないち大学生の戯言ですので、生暖かい目で見てやってください… 授業でSDGsについて少し学びまし…

内定式、家に独り。

あなたがこのブログを見ているという事は、私はもう同期と同じ学生ではないでしょう、、、 <今日は何の日~~? \内定式~~!/ ついに来ましたね、十月一日。 内定式に出る方はおめでとうございます。オンライン内定式に参加する方もおめでとうございま…

エントリーする企業が消える時 。

就活をしている皆さん。 持ち駒、足りていますか? マ○ナビや○クナビから来るお知らせが日に日に少なくなってきているの、怖いですよね。 えっ何?そんな事態になる前に内定貰ったって? それは良かったね!!! 今回は、多くの学生が経験しないであろうリア…

人に傷つけられ、人に助けられる。

5月末、エントリーできる企業が一気に消えてしまいました。自分の中で頑張れていた気力的なものがぷつんと切れる音がしたんですよね。 na2n.hatenablog.com その気持ちをブログとして下書きに残していました。 実は、この内容、あるサイトに書いたものなんで…

堕落してしまった22卒の現在に迫る―――!!

どうもお久しぶりです。 ブログの書き方忘れました!!!! じわじわと見ていただいている方がいらっしゃるみたいで、ブログを残すってこういうことなのかーと感じているところです( ´∀` ) 最後の更新が4月は流石に何もしてなさすぎですね。 私の一世一代を…

就活、痛い、死にたい。

「今まで就活してて、内定ゼロって…やってないのと一緒じゃん」その文字を見た瞬間、酷く動悸とめまいがしました。 匿名アプリで相談したら、その言葉が返ってきました。匿名だから心無い言葉が返ってくる確率が高いこともわかっています。その返しが、正論…

ブラック企業に入りそうな就活生…?

心も荒みきって、取り乱して、この記事を書きました。 na2n.hatenablog.com すこしでも共感してくれる同志がいたら嬉しいです…/// 私はこんな恥ずかしい文章を、世に送り出しました。 気持ちの整理と決意という意味もありますが、なんとなく思うんですよね。…

嘘つきに戻るわ

辛かったけど、まだ自分は守れてたあの頃に。 せっかく6年以上かけて熟成させてきた人格だったんだ。 自分が愚かだった。 就活の情報に惑わされすぎた。自分を守るために作り上げた、仮面が割れ欠けていた。 だからこんなに弱くなったんだ。 たった一年、夢…

第一志望のお祈りメール

あっけなく終わった。 あたまが真っ白になる。 めのまえが真っ暗になる。 ほんとうに絶望したとき、 涙もでない。 正直、自信はあった。 受け入れられない。 どうして自分が? 検索履歴 謎の希望なんか持っちゃって、ほんとうにバカみたい。 でも可能性が1%…

就活のモチベーション

ってどこから湧いて出るんですか? 4月になった途端、プツリと何かが切れた音がしました。 もうじき授業が始まりますし、どんどん意識の隅に就活が追いやられていきそうです。内定をもらっている周りの勝ち組は浮かれていますし。 Twitterは、23卒だらけです…

就活中のヤケ酒は最高だぜ卍

もういい!飲んじゃうもんね! ( ᐛ)ゴキゲンヨウ 毎日ESを提出しては祈られての繰り返しで、屍になってしまいました★ ビックリですよね今日が4月1日なんて。この日にち自体がエイプリルフールの仕業じゃないかと思っちゃいましたよ。 もう一ヶ月経ったの!? と…

今週のお題「祝日なのに……」

今週のお題「祝日なのに……」 あれだろ? 土曜日で意味ねーじゃん!!! って言わせたいだけなんだろ? そうなんだろ? (三連休なんて)マボロシだって知るんだよ ネェ? ごめんなさい、ふざけすぎました★普段はまじめにふまじめ、就活バカリやってます。 にほ…

OB訪問をしたぞ!!

zoomでやったので、厳密には訪問ではないです★ zoomを使うと、効率よくOBOGの方と話せる機会がつくれて幸せです。日程調整も楽々~!先輩に無駄な移動を強要することもなく、最小限の罪悪感で済みます。今の時代の流れだと、会いに行かなければ失礼という風…

就活に必要のないもの四選

今回は私の嫌いなものを勝手に紹介しまーす。 <第四位> 起業おじさん 就活システムがおかしいっていう意見には同意しますよ。でも何でもかんでも最終的に起業に持っていこうとするのはゴミですわ。就活してるの見てわからないですかね?起業という道を自分…

就活やってると感じる瞬間

ついに私にも来ましたよ お祈りメール♥ こんなにもあっさりやってくるなんて思ってなかったです。 みますか?見たいですか?笑私の初めてのお祈り。 この内容だけでどこの会社か当てられたら天才ですよ。1000円あげる。テンプレ臭しかしないから大丈夫でしょ…

君は社会人に求められている人間を、効率よくそぎ落とす素晴らしいフレンズなんだね!!!!!

その名も _人人人人人人人人_> SPIの性格検査 <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 気付いてしまいました。 就活のシステムの異常さに。 今更ですがねっ!!!! こんなのでその人を理解できると思っているのですか?これでわかるなら面接とか必要ないはずですよね?じゃ…

皆一度は経験のある就活の失敗、だと思う。

サブタイトルは ~ESは一度声に出して読め~ 声に出して読むことの重要性をひしひしと感じました。 そこそこ大手っぽい企業にESを提出したんですよ。志望度はあんまり高くないけど、そんなに絞ってたら駒が少なくなっちゃうので。 この企業は、志望理由と自…

SPI、いまさら初めて何になるんだ?

朝起きて、zoomでぼんやりと説明会聞いて。昼頃、腹を満たしながらyoutube見て。夕方、やっと就活らしいことを始めようと思って。あっという間に夜になって、酒を飲みながら何もでいなかったと嘆く。 結局何も変われない。 こんにちは、ゴリゴリの文系なつん…

なんでこんなに就活は辛いんだろう。

下を見ればキリがない、上を見たってキリが無い。そんな事わかってる。 どうしようもなく追い詰められていて、しんどい。それさえも言えないこんな世の中じゃ… POISON はじめまして、就活中のなつんと申します。ブログ初心者です、お手柔らかにお願いします…