なつんの海底就活日記

海底に沈んだみたいに息が出来ない、光も見えない。

皆一度は経験のある就活の失敗、だと思う。

 

 

 

サブタイトルは

~ESは一度声に出して読め~

 

声に出して読むことの重要性をひしひしと感じました。

 

 

 

そこそこ大手っぽい企業にESを提出したんですよ。
志望度はあんまり高くないけど、そんなに絞ってたら駒が少なくなっちゃうので。

 

この企業は、志望理由と自己PRを動画形式で提出する必要がありました。
動画のために見やすいカンペ作りと、読みの練習をしたんですよ。

 

そしたら!

 

 

何かがおかしい!!

 

 

「積極性」って書かないと意味が通らない文だったんですけど、
そこに書かれていたのは「積極的」の文字。

 

( ^o^)<ナンデエエエエエエエエエエエエエエエエエエwwwwwwwwwww

 

 

きっと内容を何度も変更した過程で取り残されてしまったんでしょうね。
それはわかるんですけど、

 

これ

 

 

大学にも添削してもらった文章なんですよ。

 

 

大人に添削してもらっているからと安心しないでください。

大学職員の方々も、この時期は何百もの添削をしていたりするので、細部まで見ていないようです。
人を信用しすぎるのはやめましょう。

 

でも。そんな適当な奴私以外にはいないと信じてますよ★

 

 

 

実はまだこの話には続きがあって、

 

 

 

 

 

この間違った文章で通過してるESがあるんですよね。

 

 

練習的な感じで受けた、ある小売業界の企業ですけど。

 

気付いた瞬間にゾッとしましたけど、
あぁ、こんなもんなんだなって、思いました。

 

こんなこと言うのは、業界の人にも失礼だと思うので先に誤っておきます。
でも、仕事を選ばなければ働き口があるというのは本当の事なんだって、
身をもって知りました。

 

 

 

その企業も来月最終面接なので、まだ内定貰ってないんですけどね。

 

これで落ちたら人生に絶望します★

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村