なつんの海底就活日記

海底に沈んだみたいに息が出来ない、光も見えない。

エントリーする企業が消える時 。

 

 

 

就活をしている皆さん。

持ち駒、足りていますか?

 

マ○ナビや○クナビから来るお知らせが日に日に少なくなってきているの、怖いですよね。

 

 

 

えっ何?そんな事態になる前に内定貰ったって?

 

 

 

 

 

それは良かったね!!!

 

 

 

 

今回は、多くの学生が経験しないであろうリアルなエントリー可能企業の波について、おちこぼれ大学生代表である私が開き直って解説しちゃいますよ!

 

 

 

第一波:4月

3月解禁後、一気にエントリーをして、選考消化を順調にして、丁度持ち駒が減ってくる頃ですね。
そして、新たにエントリーしようとして気が付く。

 

目に見えて数が減っていることに―――!!

 

 

 

第二波:5月

一番ビビります。
全ての一次募集が終わる時期なのでしょうね。

 

ナビサイトのエントリーボタンが、全て押せない状態になっている恐怖を味わうことになります。

 

あの時の絶望感は忘れられません。
でも安心してください、その後エントリーできる企業はまた現れます★

 

 

 

第三波:7月

この辺りからは全体数がごっそり減っていく時期になります。
大手や二次募集が6月から始まるので、エントリーできる企業がゼロになることは無いです。
しかし、底辺大学生にとって大企業はあまり関係ありません。

明らかに多くの学生がつついた後の鍋の中から、食べられそうなものを選んでいく作業をすることになります!!(失礼)

仕方ないよ、だって内定無いんだもん★
優良企業の欠片もねぇ!!

 

 

 

第四波:8月~

一部の業界を除き、ほぼエントリーできる企業は消えます。
私が志望していた業界の求人は、後期採用をしている企業含めこの時期に全滅しました★
ナビサイトで見ていい感じの企業を見つけたと思っても、説明会を聞くと「あっ……(察し)」ってなる企業が増えますね!

人のこと言えませんが!!

SESっぽいIT企業はたくさん求人残っている印象でした!

 

ちなみにこの時期から、参加学生も明らかに減ります!
説明会に参加したはずが、面接!?並みの人数です。

自分だけとか!!!

様子見で参加したはずが、弊社に興味あるんですか~?みたいなスタンスで来られると困りますね★

 

 

 

 

10月超えたら変化がありそうなので、また覚えていたら更新していきたいと思いますぅ~

 

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村