なつんの海底就活日記

海底に沈んだみたいに息が出来ない、光も見えない。

ブラック企業に入りそうな就活生…?

 

 

 

心も荒みきって、取り乱して、この記事を書きました。

na2n.hatenablog.com

すこしでも共感してくれる同志がいたら嬉しいです…///

 

 

 

私はこんな恥ずかしい文章を、世に送り出しました。

 

気持ちの整理と決意という意味もありますが、
なんとなく思うんですよね。

 

これ、

典型的なブラック企業に堕ちるところまで墜ちる
人間にありがちな精神状況

ではないか?と。

 

負のオーラに呼び寄せられて、集まってくるのは…。

 

 

 

ここから私が書くことは、まともに社会で働いたことのない、ガキの意見に過ぎません。

それでも、私と同じような精神状態である人に、一度考えてもらいたいです。

ちなみにブラック企業は、
ちょっと今から仕事やめてくる 
をイメージに考えています。

 

 

 

 

今を苦しんでいる学生は、虚無に染まる前に考えました。

 

 

開き直った、防御力が高い人間は、
ブラックの餌食になる気がしませんか?

だれも信用できなくなって、周りから孤立した情弱は、
ブラックの餌食になる気がしませんか?

 

 

 

状況の整理、情報収集は怠らないようにしたいです。
だれも信用しないからと言って、OBOG訪問を有効活用することは忘れないでください。

しかし、希望をもって訪問するのではありません。
ここまで振り切っている人間に、希望をもって、やりがいなどを聞く気力なんてないと思います。

自分が受けようとしている企業の黒い噂を確かめて、不安を取り除きましょう。

ここまで行くと、企業選びは減点方式です。
希望を持っていた頃に沢山対策して、落とされた第一志望に敵う企業なんてありません。

志望度を上げようと自分をこれ以上殺して努力するのは辛いだけです。

 

実際に私が今、選考に進めている企業は、み○就にも情報が無いほど知られていない、転職〇議を見ても明らかに黒そうな情報が目立ちます。
わざわざサイトに書き込むくらいですから、悪い情報の方が多いのは当たり前です。
それでも、少し不穏な感じでした。
そうと決まれば、就職課に連絡して、OBOGの連絡先をもらう予定です。

 

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村