なつんの海底就活日記

海底に沈んだみたいに息が出来ない、光も見えない。

就活、痛い、死にたい。

 

 

 

「今まで就活してて、内定ゼロって…やってないのと一緒じゃん」
その文字を見た瞬間、酷く動悸とめまいがしました。


匿名アプリで相談したら、その言葉が返ってきました。
匿名だから心無い言葉が返ってくる確率が高いこともわかっています。
その返しが、正論なのも確かです。
結果が出ていないならば、成果が何も無いのならば、どれだけ頑張っても無駄だという事も、わかっています。

でもあまりにもその言葉は、今までの頑張りが報われずに、どうしようもなく辛くなってしまった私の心に深く突き刺さりました。


大袈裟かもしれませんが、私は大学入学直後から就活を頑張ってきました。
他の人よりも劣っている、人間的魅力が何も無いから、ガクチカや自己PRにかけるネタを最大限に作らないとと思い、必死に活動してきました。自分には夢が何も無かったので、早くから自己分析も始めました。
三年になってからすぐに、必死にインターンにも参加し、神経をすり減らしながら、意識の高い学生に交じって就活対策やセミナーにも参加してきました。
そして情報解禁に合わせて、60以上の企業をリスト化し、全て説明会を聞き、実際に40社ほどエントリーをしました。

ありのままだと誰からも必要とされない無価値な私でも、沢山経験という名の武装をすることで、自信が付きました。
自分自身には全く自信が無くても、自分がやってきたことは裏切らない、自信をもってアピールできると思うことが出来ました。


それでも私は今、内定が一社もありません。
適当に就活をしてなんとなく内定を貰った学生よりもはるかに下の存在なんです。


私は、必死に就活を頑張ってきました。
楽しい人生最後のモラトリアムなんてどこにもありませんでした。
足りないものが多すぎるので、人一倍頑張ってきたつもりです。

でも、努力は報われないんですね。
どれだけ頑張っても、無価値な私は無価値なまま。
何のために生きているのかもうわかりません。
どうしようもなく死にたい。

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村