なつんの海底就活日記

海底に沈んだみたいに息が出来ない、光も見えない。

就活に必要のないもの四選

 

 

 

今回は私の嫌いなものを勝手に紹介しまーす。

 

 

 

<第四位>

 

起業おじさん

 

就活システムがおかしいっていう意見には同意しますよ。
でも何でもかんでも最終的に起業に持っていこうとするのはゴミですわ。
就活してるの見てわからないですかね?起業という道を自分の意志で選ばなかったからこんなきっつい就活してるんですけど?
起業とかほぼ大企業の歯車の下の、犬になりに行くようなものじゃないですか。ほぼ請負業、良くて業務委託程度だと思います。

 

 

 

<第三位>

 

横文字おじさん

 

ちょっと上と被るんですけど、特にスタートアップとか小規模ベンチャーに多い、無駄に横文字使うおじさんですね。
本当にその言葉の意味わかってます?日本語で説明できますか?と小一時間問い詰めたくなるウザさですね。
もうこうなったら偏見ではないと思うほど数が多いのですが、座ってるときにソワソワする人が多いです。腕組み直したり、座りなおしたり、回る椅子ごと横揺れしたり…

でも自分達から地雷だと教えていただいていることは、本当にありがたいです。マイナビリクナビ見てて、企業説明のページに横文字が多いと感じたところは無条件にスルーです。時短になってうれしいです。
事業内容もぼんやりとしていて、わざわざホームページに行って、目を凝らして探して、やっと入ってくる情報は

マンション経営 ホームページ作成 SEみたいなもの

胡散臭いコンサルティング(笑)はお呼びではありません。

 

 

 

<第二位>

 

就活エージェント

 

スタートアップやベンチャーが好きな人は、とてもいい人だと感じるでしょう。見たことも聞いたことも無い企業と沢山巡り会えます。選択肢が増えたと思って喜んでもいいですよ。

でもこれだけは覚えておいてください。
エージェントからごり押しされないと、学生に選んでもらえない程の企業だという事を。

あとシンプルにメールとか電話がうざい。

 

 

 

<第一位>

 

キャリアアドバイザー

 

大学にいる奴。大学にいるのでいい人達だと勘違いしてしまいがちですが、騙されないでください。
あの人たちがやっていることは、自分の経験をオカズに、学生を使ってオ〇ニーしてるだけですから。

教務課の人と緩く話をするか、学生支援のカウンセラーの先生に相談した方がよっぽど有意義な時間を過ごせますよ。(これは人間ガチャでもあるので、私の運がいいだけかもしれません。カウンセラーの先生とは一年の時からお世話になってますし。)

 

 

 

順位つけるまでもない、なんかみんな似たような感じになってしまいましたね☆

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村